久しぶりの投稿です!

仕事してなかったわけではありませんよ!!


 

7~8年前?に工事を行なった、集塵機を設置したお客様。

バグフィルター集塵機は100m3/minのものが4台!

全てほぼ同じのダクトラインですが、内2台が集塵能力が低下しているという事で、今までフィルター交換・清掃も行なっていなかったという事で…。

・現状確認(能力低下の原因究明)

・フィルター交換(対象は4台中、2台)

・ドアパッキンの交換(こちらは4台全て)

・ダクト内の粉塵堆積状況の確認・清掃(対象の2台)

 

 

作業 (1) 作業 (2)

作業 (3)

■フィルター外し作業 ■現状のフィルター状態 ■新規フィルター(段ボール)

作業 (4) 作業 (5) 作業 (6)

■ドアパッキンの交換状況(交換前は交換後と似た感じで少しわかりにくい…)

作業 (7) 作業 (8) 作業 (9)

■ダクト内の状態

思ったほど、溜まってない状態ではあったが、試運転で集塵しても、この堆積は集塵されないほど、能力が出ていない…。

 

フィルター交換時に内部から、ファンの回転方向を確認したら、逆回転であったことが発覚!

配線を入れ替えて、正常運転に!

問題なく集塵能力は改善!お客様も原因がはっきりして喜んでいただきました。

 

・フィルターは1台56本 計112本交換

・パッキンは【フィルター部分】と【溜室部分】との2箇所☓集塵機4台分

・ダクト内は集塵能力低下の対象2台の状態(一応、堆積を除去)

 

ついでではありませんが、フィルターの清掃依頼も受けることになり、既存のフィルターは会社に持ち帰ることになりました。