地元ですが、ルーフファン(RF)設置工事をしてきました!

【炉】を使用している工場内!他の加工機からも熱源が発生!工場内に熱気が立ち籠る!既存のRFは5台あるが、能力としては不足している。

 

元々は別の商社様の絡みで、お仕事(出入り)させて頂いているお客様!(N工業様)

今回はHPからの依頼で初取引の商社様から。

『RF取付工事を行なって頂ける業者を探しているが御社はご対応可能でしょうか?』からの流れから、

概算見積提出→決定→現場確認→施工という流れ!

事前に頂いた資料から、【概算見積】だったのに、そのまま決定!

現場確認の際に最終的に設置個所を確認したら、内容がだいぶ違う…。設置個所が思ってたところより、離れてしまっている…。

ここで!弊社の工事内容としては、

■RF用架台取付

■RF取付

■屋根板金(外注依頼)

3番目の【屋根板金工事】!!屋根の【棟(むね)】~【軒(のき)】の予定してたところより6~7m離れた箇所に取り付け!

見積内容と変わっているのに、商社様に交渉してみたが、お客様への交渉は叶わず…。

商社様と弊社で折半…。

 

前置きが少し長くなりましたが、施工の様子になります ↓ ↓ ↓

施工中 (3)  施工中 (1) 施工中 (2)

屋根板金開口→板金業者から下地+板金

施工中 (6) 施工中 (4) 施工中 (7)

金具撤去→RF用架台設置(溶接)

施工中 (8) 施工中 (9)

屋根下は、床からは10m超え!で加工機が並んでおり、床からの足場組立は難しく、天吊り状態での足場!

(屋根下スペース:1.4~5mと、中腰か首を曲げての何とも言えない高さ)

施工中 (12) 施工中 (13)施工完了 (2) 施工完了 (4)

RF吊り上げ→設置→屋根板金(最終作業)

 

足場費とレッカー費は商社様手配。

RFはTotal:6台設置!(395m3/min×6台分)

屋根開口→RF取付→屋根板金で、3日間(外注板金業者様も含めて計 約30人工)で完了しました。

■お客様通常営業日(平日)での工事で、【溶接作業】は養生をしていましたが、どうしても火種が落ちてしまい…。何度か一時的に作業中断。

■中日(2日目午後~)雨予報!雨漏れ発生!急遽、夕方5:00過ぎから、1.5時間かけて現場へ!帰宅は、夜10:00前だったかな?!

■最終日は板金業者に渡した、責任者用の【ビジター名札】が紛失…。

商社様には、数々の失態…。大変申し訳なく感じていおります…。

施工自体の速さは喜んでもらいましたが、何とも後味が悪い工事案件となってしまいました。とはいえ、次回に繋げるいい経験をさせてもらいました。

 


 

作業状況としては、屋根傾斜もほとんどなく、作業はしやすかったけど、屋根上までは、屋外からのサルハシゴのみ(10m)…。初日の上り下りで、2日目には身体中が筋肉痛…。メイン作業より、辛かった…。