岐阜県で定期点検を行なっているお客様にて、設置されている集塵機が停止してしまうということで連絡を受け、モータ交換を行なって来ました。

元々、弊社が設置した集塵機では無かったのですが、数台ある集塵機のサーマルがとんで停止してしまうということで連絡が入りました。

集塵機の構造より、モータが大きく影響していると判断し、モータ交換での工事を推奨。

以前交換したモータがオーバーホールされて保管していただので、こちらでも在庫から新品を持参し、現場へ。

モータは【7.5kw 2P】が1基

 

以下が施工中

まずは排気口から、確認

天板を全てとらないと解体出来ない構造

マフラー室(ファン取付箇所)内は粉塵まみれ

羽根車 モータ直結型のファン

マフラー室の粉塵除去

羽根車清掃01

羽根車清掃02

羽根車組立

排気口から取り出せれば、もっと早く終わっていたが、想定通り、天板すべてを外さないと取り出せませんでした。

取り出したモータの軸は手ではまったく動かない状態。モータ内への粉塵混入による「モータ焼け」が原因と判断しました。

保管されていたモータは問題ないと判断し、そのまま、組換作業へ。

試運転の結果、とりあえずは問題ない状態ということで、作業完了!!

 

集塵機の運転が、お客様の操業に大きく影響するということで、急遽日帰り出張に!

(次の日、一緒に行った社員は別現場が入っていたこともあり)

朝は、5:00出!帰社は20:00着

新潟を出る時は、「暴風大雨」でしたが、上越長野あたりから、段々天気も回復!

着いた岐阜では、「晴天!」

2月なのに、上着を脱いでも、作業中は汗が垂れてくるくらいの気温。

 

お昼は、「しょうゆカツ丼」を頂きました。

岐阜名産? しょうゆカツ丼

新潟といえば、「タレカツ丼!」、名古屋といえば、「ソースかつ丼」ですが、こちらはあっさりとしてて、これもまた、ありかな!

 

そばセットがあって気になったので、注文しましたが、あっさりしてたので、完食!!

ただ、午後の作業を考えるとやめときゃよかったと少し後悔…。