木工集塵装置の施工事例

新潟のお客様で、工場移転に伴う集塵工事に行ってきました。

工場内で発生した粉塵を一か所に集めて、木くずの溜め室に落とし込む装置です。

これは「定量機(四角いやつ)」と言いまして、集めた粉塵を一定量送り出す装置です。

また「サイクロン(丸いやつ)」も隣にありますが、これは遠心分離という方式を利用した、フィルターいらずの集塵機です。主に大きい(もしくは重い)粉塵用としてよく使われます。

このように工場内に集塵ダクトを通します。これの設計に関しては「管内風速(粉塵によって異なる)」を設定し、「ダクト圧力損失」を計算して吸込み強さを設計しないとうまく集塵されません。

吹雪の寒い時でしたが頑張りました! ^^;

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やお見積り依頼等、お気軽にお問い合わせください。

現場調査・御見積りは無料、日本全国どこでも対応いたします!

お電話でのお問い合わせ

0256-92-6032

営業時間 8:00〜17:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
みんなの作業場協働部