印刷会社のお客様からのお問合せで 「ラミネート機に微笑の埃が入ってしまい不良品が出る」 とのこと。確かに周囲には印刷機が多く並んでいるので、どうしても紙粉が飛散している環境であった。

施工前 (1)

↑ かなり環境をきれいにされていますが、それでも紙粉は防げない状態。

弊社提案としては「局所クリーンブース」案を提示させていただきました。

003 ←施工の様子:ラミネート加工部分のみをクリーン化します。

006  008 ←完成!

見えづらいですが天井にHEPAフィルター付の給気装置を設け、側面4面はメンテナンスを考え全てカーテン開閉式にしました。

フード内(非稼動) (3)  ←清浄度測定

フード内(非稼動) (5)

↑ 粒径0.5μm の粉塵の数が 1060個 → クリーンクラス10000以上!!

測定結果としては大きな効果がでました。クリーンクラス1000にも迫るほどの清浄度です。また 粒径5.0μm の粉塵にいたっては完全に「0個」という結果となりました。こちらは給気装置にスイッチを入れてから30分ほどの結果ですので、実際はより高い清浄度を維持できます。

測定結果から目に見える粉塵は皆無の状態です。 これで印刷物とラミネートの間に異物が入る心配は大きく改善されました。

吉田工業では全ての状態(位置、形状、大きさ、外部環境等・・・)に対してオーダーメイドで御提案いたします。御社に会う清浄装置を御提案できますので何なりと御相談ください。