プラスチック成型機をクリーン化したい と言うお客様の要望でした。 成型機全体をクリーンルームの中に入れることもできるのですが、成型機の主要部分だけクリーン化できればいいので、「クリーンブース」を提案しました。

 ←対象の成型機です。中央の製品取出し位置の部分をクリーン化(クラス100000)にします。

  

↑クリーンブース完成です。成型の型の交換時にクレーンが来れるように、奥側に移動することができます。

 ←内部の様子です。天井のHEPAフィルターから清浄空気を送り込みます。

  

↑ 左:クリーンブース外環境 0.5μm粒子の数が 408000個

右:クリーンブース内環境 0.5μm粒子の数が 34600個(クラス100000達成

工場全体ではなく、機械1台を対象に、更にその一部をクリーンブース化することで大幅にコストを削減できました。効果は要求仕様通りになりましたので、お客様のクライアントに対しても問題無くアピールできます。

同仕様の装置で クラス10000、温湿度管理可能 の仕様実績もあります。いつでも御相談ください。

また新型コロナウィルスにも効果の見える抗菌・滅菌型クリーンルームも対応できます。何なりと御相談ください。

また新型コロナウィルスにも効果の見える抗菌・滅菌型クリーンルームも対応できます。何なりと御相談ください。