工場内にて高圧洗浄を行なう工程があり、今までは特に間仕切りをせずに作業していたが、飛散防止・安全面を考え、ガードの設置依頼を頂きました。

当初見積は、【t1.6 箱折り曲げ】で壁・扉を製作という内容でしたが、ユーザー様より内容の変更があり、【t4.5 鋼板】製+【t12 ポリカーボネイト】という構造で設置工事を行ないました。

以下は施工中

固定ガードをレーザーで墨出して設置

塗装も特殊で3色

 

施工後半~完了まで

基本的には、スライド扉で!一ヵ所はフリーのキャスターで観音開き扉に!

駆動構造は、

壁側・扉側にそれぞれガイドを設け、扉側にベアリング取付し、ガイド内に入り込むようにしました。

 

苦労した点は、

床面が写真からもなんとなくわかると思いますが、最後の写真の中央から、少し山状になっており、開く時と閉じた時でも高低差があり、ガイドとの微調整に苦労しました。(床面が手前側と奥側と高低差が100mm以上違ったことも少し大変でした)

向こうからの指示という事ではあったが、t4.5のスライド扉は自重で湾曲に歪んでしまい、ガイドとの調整も苦労しました。

 

 

急遽内容・構造変更があり、追加という事で再見積をしましたが、材料費だけでTotal見積額(360万)の半分以上!元請さん想定額とギリギリとなり、調整依頼を受けましたが、何とかお願いして調整は無しの方向で!

何度も調整・修正等があり、入らない週もありましたが、12月末~2月初めまでと約1ヶ月間、工期がかかってしましました。