11月末~12月初め 富山で囲い工事を行なってきました!

新築工場で旧工場から加工機の移設後、加工機から発生する粉塵の処理。ということで工事をしてきました。

 

大きく工事としては3つ!

■集塵設備が付いている加工機より粉塵が飛散する箇所で塞げるところにペーパーフィルターをロール毎取り付けしました。…1か所

■粉塵が発生する加工機にて、工場内外部に粉塵が飛散するのを防ぐために加工機+作業範囲をシートで囲う工事。…2か所

※写真は部分的に撮影移りこみが不可ということで修正しております。

 

↑1つ目のペーパーフィルターの取り付け

1600*1100天吊りフードの1100側両サイドにロールフィルターを取付

(1600側は作業するため今回はフィルターの取り付け無し!)

ビニールシートでの施工では粉塵が付着すると清掃が定期的に必要になる。払い落とす際に付着した粉塵は下に落としたくない!ということもあり、清掃するのではなく、フィルターにすることで付着した粉塵毎、処分出来るということでこのような施工となりました。

 

←内側からの写真

↑囲い工事(1か所目)…7000*3000*H2700

7000中間で両開きのカーテン仕様。3000側もそれぞれ1000程度のカーテン仕様。

カーテン仕様以外は角パイプによる固定鉄骨。

1、2枚目は囲いの外側からの写真。3枚目は内側からの写真。

 

↑囲い工事(2か所目)…6000*4000*H2700

6000側は全面カーテン仕様。4000側は半分が固定、半分はカーテン仕様。

 

囲い工事の方は、蛍光灯の設置位置までの細かい所の図面を頂けてなかったので、どちらも現場合わせとなり、それを知ったのも到着してから…。ちょっと手間取りました…(-_-;)

 

工事としては3日間でした。

蛍光灯の位置により部分的に設置位置を移動ということもあり、急遽会社に製作品を依頼し送ってもらうことに…。初日発送してもらったのですが、到着が遅れて、最終日の午後3時到着。

他の社員は先に返して、私1人残り取り付けを。(17:00現場出発)


☆出張中の【飯の紹介】

 

初日の朝食

とあるサービスエリアにて!!

食券売り場の上の方に写真付きなところは良くある話…。写真は無く…食券には【朝そば・うどん定食】と!?情報がこれだけでしたが、物は試しに発券!

出てきたものは…

【そば(うどん)+納豆+ごはん】

ごはんの量がなかなかで…。朝からわりと満腹に…(・□・;)

◇昼食編◇

 

初日は近くのお食事処【かつ丼(投稿者)】

他の社員のメニューはラーメン、親子丼、チャーハン。

その他のお客さんもチラホラ…。量的にはそれほど多くなかったですが今時、この値段!

普通においしく頂きました。

2日目は少し離れた同じくお食事処【ハンバーグ定食(投稿者)】

他の社員のメニューは、同じくハンバーグ定食、日替わり定食(ネギトロ丼+そば・うどん)

ハンバーグ定食は熱々の鉄板で提供!そばはミニサイズで味噌汁代わり!揚げ玉、ネギ、わかめ付きと満腹間違いなしの量!

焦げたもやしとハンバーグの醤油甘ダレがマッチしてごはんが進む!進む!!

大満足でした!!

 

最終日の昼食………。

仕事が順調ということもあり、前夜は軽く宴会?!

私は知り合いからお勧めのスナックを紹介してもらい、宴会後1人で!

なかなかの二日酔いとなり、投稿者、昼食食べれず…。

(他の社員はチェーン牛丼店へ)