先週より、滋賀県出張し、ミストコレクター集塵装置を据付けてきました。

キャンバス交換 (2) キャンバス交換 (3)

上写真は、送風機のキャンバスの交換です。

ミストを集塵しているのですが、キャンバスの素材が良くなく、漏れてきていました。今回は、塩ビコーティングされた物で漏れもありません。右上側の写真が交換後です。

キャンバス (2) ダクト内油

既存のキャンバスの写真とキャンバスを撤去した際に中に溜まっていた油です。

1ヶ所でペール缶が満タンに!

キャンバスは排気・吸気の合計で10ヶ所交換しました。

 

これからがメインとなります(ミストコレクター据付工事)。

本体施工前 本体施工後

設置前(既存のミストコレクター)と設置後です。

今回はフィルターを2種類重ねて使用し、1次・2次とミストを捕集。本体自体も2つに分けて、ラインも別にして捕集効率を上げております。

据付工事自体は問題なく完了。しかし、排気の状態が、お客様との要望に合わず、設置後の試運転時に改良するよう依頼されました(現在、急ぎ対応中)。

問題となったのは、ミストと煙について、単純に、ミスト(弊社考え)は粒子径が比較的大きい物、こちらは現状のフィルターで98%(フィルター仕様より)除去しております。

煙(弊社考え)は粒子径が非常に小さい物(タバコの煙等)、こちらはフィルターを通過し、屋外へ。

非常に難しい課題が残ってしまいました…。