ここ最近は打合せの出張ばかりで久々に工事での出張に行ってきました。(現場は埼玉県)

お客様はリピーターで、当初(2013年)に集塵設備を設置させて頂き、その後、集塵フードの移設・ダクト延長工事!(2017年)

そして、今回はファンのメンテナンス工事を頂きました。

集塵フードの吸込みが弱くなってきたということで、いろいろと原因を伝えて、自社で出来る範囲の事はやっては見たものの、変わらず。

最終的な原因と考えられる箇所は、慣れてないとなかなか難しいという事もあり、お仕事を頂く事になりました。

シロッコファンが上下に2台設置されている。

サイズ・番手としてはそれほど大きくはなく、羽根車も見ての通り!

能力低下の原因を、

■羽根車の粉塵付着

■Vベルトの張り具合

■ダクト内の粉塵堆積

ということで、その確認も含めての工事内容!

羽根車には粉塵の付着・堆積はみられず!

ダクト内は…、まぁ多少の粉塵はみられるが、能力低下になるほどでは…!

Vベルトは、事前に撮影してもらった写真(メールで送信)では問題ないと思ったのですが、実際に近くで見てみると、若干傷みが…!(ひび割れ現象)

最初の確認の状態で、ベルトの張りも弱くなっていたので、Vベルトはそのままで、とりあえず、張り調整で今回は終了。

また、若干ファンプーリー・モータプーリーが減少し始めていたので、次回(1~2年後)に Vベルトと一緒に交換という事で!

お昼は、近くのラーメンを!

【青葉 狭山店】:特製つけ麺

東京・九州ラーメンのWスープ!良いとこ取り!

あっさりしてるがしっかり、コクがある!

http://www.nakano-aoba.jp/

朝飯後は運転もせず乗っていただけ!現場ついての作業もそれほど大きな動きもなく。あまりお腹は減っていませんでしたが…数分で完食。

ダクト内の粉塵堆積は見られませんでしたが、今後の事も考慮して、点検口をダクト中間部に取り付け!

『湯たんぽ』みたいな形をした点検口

見積り作成段階でも、集塵している粉塵が『軽い』という事は知っていたのでダクト内堆積は恐らく無い!と思いましたが、一応、1ライン1箇所ずつに点検口を取り付けてきました。

ファン内部状況が不明ではあったものの、羽根車・軸受の取り外しが容易に出来たこともあり、2日間と余裕を見た工事でしたが、1日目で終了。(せっかくなので、埼玉の夜を堪能!1泊はして、朝、帰社!)

軸受(ベアリング)に多少異常音が見られたので、グリスアップも!

設置後、一度もグリスアップした事がなく、グリスポンプもないという事でホームセンターで購入し、最終的に指導も含め、差し上げてきました。

特に問題もなく完了!(試運転も!)

制御盤には『インバーター内蔵』ということもあり、今後、一時的に能力低下がみられるようであれば、そちらの調整で能力改善してもらうよう指導もしてきました。