新潟県内(長岡)にて溶接集塵工事を行なって来ました。

今回のお客様は、【洗浄用ジャバラテント式集塵工事】と合わせて、ご注文を新規に頂きました。(その内容は、前回投稿させて頂いております)

 

同時工事として、溶接場に集塵設備が欲しい。というご要望。

作業者は1名だけど、工場自体もそれほど広くなく、煙が充満してしまう。

・作業スペース自体は小さく(畳2帖分くらい)!!

・対象溶接物もそれほど大きくない(人員一人で持ち運び出来る程度)!!

一応、【作業場を囲い、天吊りフードによる集塵方法】【作業者付近に集塵フードを設けて集塵する方法】の2案を提出!

【作業者付近に集塵フードを設けて集塵する方法】で決定!!

以下が施工~完成までの写真風景です!

施工中 (2) 施工中 (1)

↑施工途中 排気ファンの設置作業

完成 (1) 完成 (2)

↑とりあえず完成?!

と思いきや!!!なっ、なんと!硬質ダクトホースが長すぎて、自重で下がってしまう…。固持できない…。

完成 (3) 完成 (4) 完成 (5) 完成 (6)

↑ホントに完成!!

ワイヤーと金具で、硬質ダクトホースの中間部分を吊ったおかげで、先端部分が自由自在に固持するようになりました!!


 

便利なものが出てますね!!

ワイヤーの締め付け金具ですが、従来だと完全に締め付けて固定するしかなかったが、今は、長さがいつでも調整できる金具が販売されてました!

imgrc0067375760

↑これかな?

どちらの方向からもワイヤーの長さを変えられる!軽量物ならOK?!

取り外しも可能なので、移設した先でも再利用が出来ます!


 

さてさて、試運転も完了し、とりあえずは問題なく(ダクトホースの固持の問題以外)完了してきました。

作業時間:2名×1.5日間程度

吸気側:φ150(先端にはφ250×150のレジューサー・網付)

排気側:φ125

ファン:1.5kw ターボファン