ちょっと更新が遅れましたが…。8月末~9月中旬での工事。

 

地元の金属研磨業を営む会社 様

工場移転の為、集塵設備も移設!一部設備は再利用!

 

既存集塵設備(3) 新工場(2)

再利用するファン:左  移転先の工場:右

ファンの給排気にはスポンジが貼られてますが、これはお客様の方で取り付けた防音材。

施工中0910(4) 施工中0910(3) 施工中0910(2) 施工中0910(5) 施工中0910(11)

既存設備の解体作業風景

青い屋根はお隣様瓦屋根が今回のお客様

既存工場の設備は、部分的な更新はしているが、約30年前のもの!

当時は集塵設備を設置するのに、裏の線路沿い道路にレッカーを設置し、線路越しでの設置作業だったそうです。

 

施工中0830(1) 施工中0830(2)

移転先の工場は、棟が大きく2つに分かれており、加工機自体も、工程別に分けて設置。

【新規購入ファンの設備】と【既存ファンの設備】と別れて集塵設備の設置工事でした。

施工中0830(3) 施工中0910(12) 施工中0914(2)

既存ファン側の集塵設備

サイクロンは【新規ファン】【既存ファン】共に新規に製作しました。

施工中0913(3) 施工中0914(4)

新規ファン集塵ダクト:左  既存ファン集塵ダクト:右

 

工事が立て込んでいた中での人員確保・日程調整と既存ダクトを再利用したりと連続での作業が出来ず、Total約1週間くらいかかってしまいました。(半日とかもありましたけど)

残るは、既存サイクロンφ1800の解体工事のみ。

解体工事は外注任せなので、メイン工事としては一応、完了。

最初の写真から3枚目~5枚目の既存サイクロン!で見ため的にはそんなに悪くなっているようには見えませんが、所々は腐食もあり、既存ファン自体は過去に入替も行なっており、ファンの風量に対して、サイクロンのサイズが異なっている。ということで、サイクロンの再利用はせず!!