先週(14日)に弊社のスペインの企業様2名(通訳同行)が来社しました!

内容としては【塗装ブース】【集塵ブース】の案件として、弊社の企業説明・紹介とお客様の会社の説明・紹介、工事の概要をお話しました。

当初は【塗装】のみの話であったが、弊社HPより【集塵】の方もお願い出来れば!ということで2案件に!

最初はもちろん、日本人の方からの問い合わせがあり、「対応可能!」ということで。また、競合?他社とも面通しもあり、ご来訪してくれました。

工事場所なんかはお話できませんが、あまりない事でしたので、ブログに投稿!

(過去に海外との仕事がないわけではないが…)

↑弊社から提出した見積書

 

私と社員2名とで対応。私は別の用事(オンライン)があり、途中退室しましたが、何か緊張したな…(-_-;)

 

通訳挟めての会話はスペイン語と日本語でしたが、見積書は英語で!
その後のメールのやり取りは英語でよかったみたいだったので見積も…。

何年ぶりかな??20年くらい前?にロシアで工事を行ない(こちらからは1名)、数年前は私がコンサル的な立場でフィリピンへ(既存集塵設備の現状確認と空気の流れのレクチャー)。

フィリピンの方はレクチャーの甲斐あって、その後、設備のみの購入(300万くらい)でお仕事頂きました。

 

うまくいくといいな~!!社員のSくん!後は頼んだ!!