本日、2月最初の日曜日!弊社としては日曜日なんてあまり、関係が無いですが…。

塗装ブースの排気ダクト工事を行なって来ました~!!

先月は、中盤から月末と、なかなか良い天気が続き、そのままの流れで…工事を行なえると思いきや、月末残り2日ぐらいからまさかの連日悪天候!!本日のお仕事…半分屋外!!!!

経緯としましては、エンドユーザー様の方で、お知り合い?から頂いた塗装ブースを設置してみたが、設置条件が異なり、排気ダクトの一部足りない…。追加して、屋外へ出して欲しい。との事。

スタッフブログで、何度かお伝えしたと思いますが、有機溶剤使用の設備については、特例以外は屋根上から排気口高さが1.5m以上でなくてはいけない!!というのが決まっており、ユーザー・元請様は知らなかったみたいで、単に屋外へ排気すれば良いとお考え、後々の事も考えて、事情を説明し、見積を提出させて頂きました。

予算の関係で、元々ついていたダクトを再利用!不足分を見積計上し、工事開始。

現状 (4)完成 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑左:施工前、右:施工後(屋内)

元々の1m位の角ダクトを取り付け、新規壁貫通用ダクトを取り付け。

現状 (9)施工中 (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑屋外はこんな感じ!

角エルボ+角丸ダクト+φ700ストレート(L1200mm)は再利用品。

完成 (3)完成 (4)

←屋外完成!!

φ700と大きい径だったので、ダクトステーは、立上中間;3ヵ所、上部;6本で!

天候、寒さで少し、手間取りましたが、夕方には一応完了してきました。

写真には写りませんでしたが、立上はもちろん、レッカー車を使用しています。