関西のあるメーカー様にて

塗装前に脱脂を行うが、排気設備も無いため

専用の排気ブースを設けて、作業ラインの効率化も図りたいとのご依頼を受けました。

弊社ではジャバラテント式のブースが多いですが、

今回は固定かつ鉄板貼りで行いました!

↑鉄骨組み立て中です。7m×4.5m×H4mです。

↑鉄骨に鉄板を内側から貼っていきます。今回はガルバリウム鋼板1.6mmを使用しました。

耐食性に強いため、外壁などによく使われる材料です。

    

↑次はプッシュプルのユニットを組み付けていきます。

   

プッシュ側(2m×2.5m 2台 自然給気)  プル側(6m×2.5m 送風機2台)

↑プッシュ側には風向きを調整できる縦横羽根付きの吹き出し口です。

↑プル側にはプレフィルター付きの吸込み口です。

↑送風機2台ですが排気ダクトは合流させて1本で立ち上げ。

↑正面扉は折りたためてコンパクトかつ大開口が可能な折れ戸仕様です。

隣には作業員用の小扉付き。

正面扉はお客様にて塗装してもらいました!きれいに輝いてます!

写真だとわかりずらいですが、「作業中」の表示灯、3色の積層信号灯、

制御盤にブース内の温度表示もあり、外側からも状況を把握することができます。

また感震器にて揺れを検知し、地震がきたら運転が自動でストップするようになっており、

安全対策もばっちりな仕様です!

  

先程貼ったガルバリウム鋼板は最後に塗装で仕上げます。

真っ白で綺麗な仕上がりです。

蛍光灯はLEDでパネルは透明ガラス仕様のものを13灯。

設置後の風速測定も問題なく、プッシュプル気流を出すことができました。

新潟の鉄骨屋さん、ダクト屋さん電気屋さん塗装屋さんは関西の業者さんで、

皆様に本当に助けられながら、設置を行いました。

ユーザー様にも、加工を手伝って頂いたりと、本当に助けられました。

この場を借りて感謝申し上げます。

まだ使い始めたばかりですが、作業ラインの効率化、生産数の増加、作業環境の向上と

良い成果がでそうとのお言葉を頂くことが出来ました。

 

このようなブースも弊社ではオーダーメイドで製作します。

どんなサイズや仕様でも1から設計・製作致しますので、

ご連絡お待ちしております!