線路レールの溶断作業で大量の煙が発生するため、「作業場を囲って煙を集塵したい」と言う御要望でした。

もともと囲っている部屋はあったのですが、効率の良い換気集塵ができていなかったため、この部分の改善設計も含めて「伸縮する作業場」を御提案させていただきました。

 ←既設の作業場。製品の出し入れで天井+側面が開閉できる機構ですが、換気がうまく行かず、作業中は煙で充満してしまい劣悪な状態でした。

発生した煙をスムーズに換気できるよう、トンネル型の作業場を作り、横向きの一様流の風を起こす装置を提案しました「密閉式プッシュプル換気装置(自然給気)」。

 ←既設の部屋も一部使用したいと言う御要望を活かすために、門型のテントではなくL字型の異型伸縮テントを設計しました。

  

 ←↑テント奥側で吸引することにより、テント手前から奥に向かって風が流れます。

↓伸縮動画です。

 ←完成です。天井、側面の内寸を極力おさえて、気流スピードを上げました。

今回のジャバラ(伸縮)テントは前例の無い挑戦的なものでした。協力業者の方々のおかげで、また一つ弊社にとってかけがえの無い施工事例ができました。弊社ではさまざまな状況に応じて、さまざまは形状・寸法の装置を御提案できます。

いつでも御問合せください。