大手企業様にて、換気用送風機の入替を行なって来ました。

もう10年くらい経つでしょうか?!天井裏に、フロア全体の換気用送風機が取り付けられております。この送風機の更新と言う事で、入替工事を請けました。

 

写真①、②、③ありますが、

①、②は既存の送風機。全長:1600mm(幅:800弱、高さ:300くらい)

天井裏、送風機上にH鋼の梁があり、そこに治具取付、チェーンブロックで下しました。重量は、70kg

 

施工(1)  施工(2)

①                 ②

施工(3)

写真③は新規送風機。(外観寸法は、既存の半分くらいかな?)重量は、こちらも約半分の40kg

だいぶコンパクトになりました!足りない部分は、ダクトを新規に挟み込み、接続。

(送風機は、元請様の手配でした。)

 

こういう仕事をしてるので、やっぱり、休みの日じゃないと工事できないんですよね!!

まだ、時期的にはそれほど暑くないですが、夏真っ盛りになると、天井裏は部屋の何倍も熱気が籠り、暑くなります。

お客様のご厚意で、エアコンをつけながらの作業をさせて頂き、比較的快適な工事環境でした。とさ!(今回も2名の優秀な社員にお任せして、私は会社に帰って事務仕事でした…。)

天井ボードは、元請様手配の下、専門業者により、解体してもらいました。

(復旧もお願いして)

 

問題なく、半日ちょっとで入替完了!

2名の社員、お疲れ様でしたm(_ _)m

有難うございました。