新潟のこの時期(1月)は、雪です!しかし、例年よりは、かなり遅い積雪です。

 

そんな中、某ゴルフ場の浴室に設置されている排気設備の改修工事を行なって来ました。

新潟のゴルフ場は、降雪・積雪の為、オフシーズンがあり、この時期に建物・設備の工事をすることが多く、私達の他にも、施工業者さんが何人かおりました。

FB_IMG_1452757116567

本年度、2回目の積雪?!ですが、まだ、積もりはじめ!

(手前の広場は練習グリーン)

天井裏 (8) 天井裏 (2)

↑まずは、施工前!排気側のダクト断熱材から、錆が浮き出て来てます。

浴室の排気設備は、設立当初のままで、送風機の型がかなり古く、今までは、異常箇所の部品交換で凌いでおりましたが、その部品さえも、生産中止に!!

近くに民家が数軒ありますが、そこから、送風機の異常音に苦情が!山に近いので、音が響く…!!

タイマー設定で、夜間の排気は行なわないようにしていましたが、今回は、新規に送風機を選定し、設置してきました。

ファン (4)    ファン (5)

↑既存ファン解体!

左:ケーシング内部を撮影 右:ケーシング下側(そこ側)を撮影。

長年使用の結果…!!腐食により、欠損!!光が漏れてます。

施工・完了 (1) 施工・完了 (2)

↑左:交換後の送風機 右:排気ダクト断熱材取付中

工事完了!

試運転の結果、吸込みが良くなり、給気側のダクト内に堆積していた、錆のかけらが、カラカラ音を立てて排気されてました…。