ミキサーやふるい機を使用するが、対象物が特定化学物質に該当するため、

局所排気装置を設けたいという依頼がありました。

作業スペースをコンパクトにまとめたいとのことなので、

作業テーブルとフードを一緒にまとめた囲い式フードをご提案しました。

フード組立作業を行っていきます。

左側は下吸込みをするスペース、右側の1段下がっているところは大きいふるい機を置いて側面から吸込みます。

そして骨組みの正面部以外は全部ビニールシートを張り、囲い式フードとして設計しました。

溶剤や粉塵等の比重が大きい物質は下に沈もうとしますので、下吸込みフードが効率よく排気できます。

テーブル上で溶剤を扱う作業にはこのような下吸込みフードがオススメです!

角パイプの骨組みには透明糸入りシートを張っていきます。

屋外では排気装置の集塵機を設置しています。

集塵機を置いたら排気ダクトを屋内へ貫通し、屋外の工事は完了です!

フードにも集塵機からのダクトを接続し、完成です!

 

お客様には、

『各作業を1つのフードにまとめることができ効率よく作業ができるようになった』と喜ばれました。

吉田工業には既製品というものがなく、お客様のご要望に沿ったものを1から設計・製作し、ご提供します。

もちろん特注だからと言ってべらぼうに金額が高いわけではございません!

ぜひご連絡お待ちしております!