地元でダクトの修正&追加工事を行なってきました!

作業者:【入社4年?!】+【入社2年目が終わりそうの2名】 計3名での作業!

(入社歴が浅いメンバー構成で作業をお願いしてみました)

■ダクト取り回しの修正

 

↑左:施工前、右:施工後

二股に分かれてダクトが下がってきているが、片側が加工機の真上に!こっちは固定側となり真上にあると加工機を調整する際にダクトホースが邪魔になる!(加工機レイアウト変更の関係でこれまでは我慢していた…?!)

45°エルボを一つ付けただけで割と最適な位置に!

ダクトの高さは【5m】、メインダクト径:φ200

 

■ダクトの取り回し修正・追加

 

↑左側:施工前、右側:施工後

パネルソー(という機械)の真裏ギリギリにダクトが下がってきている!

また、その先はダクトが接続されていない!(同じく加工機のレイアウト変更により)

同じく45°エルボを追加し、ダクトを壁側定位置に!

追加で枝管を付けて集塵口数を合わせました。(集塵口数:φ100×2口)

ダクトの高さは同じく【5m】、メインダクト径:φ150

 

■ダクト追加

 

新規のパネルソー(という機械)の裏側にφ100×2口で既に接続されている!

が!!

新型パネルソーの集塵口数:φ100×3口!(1口…足りない…!)

ということで、ダクトホースの途中をカット!枝管を追加しました!

ダクト高さ【1.5m】、メインダクト:φ100(ココはそれほど面倒ではない…)

 

天井が高く、ダクト修正箇所も高いところでの作業を3名の社員にお願いしてみましたが、無事完了!!

引継ぎ時は、入社2年目を終えるO君に!

他の2人にもO君から事前作業説明をしてもらいました!(私は横で立って見てるだけ…!)

親方担当、現場要員との違い!工事全体の流れの把握!適材適所での作業指示!

指示する側受ける側!

互いに刺激し合える仲になって欲しいな…(^^)v

 

お疲れ様でした!!