地元お客様にて、【蒸気排気ダクト工事】を行なってきました。

加工機は金属に熱処理を施した後、次の工程に入るのですが、その熱処理後にまとめて【かご】に移されるときに水蒸気が発生する。

工場内の一部で作業を行なっており、その部分はビニールシートで間仕切している。

作業自体、1週間に数回と回数は少ないが蒸気がそのまま工場内で、間仕切された中で発散されているのは、後に問題も起きてくるということで、排気設備を設けることになりました。

 

 

加工機が工場内の一部でビニールシートで間仕切されている。

近くに、材料(大型機器)搬入用のシャッターがある!

施工完了後写真

天吊りフードを設けて、ファン(接ガス部SUS製)で排気

  

天吊りフード高さ:約2m

加工機の駆動区域が関係していて、これ以上低くすることが出来ない。

それほど大きな能力のファンではないので、使用してみて蒸気が漏れだすようであれば、天吊りフード一部に垂れ幕を取り付けることも後に出来る!

←ビニールダクトホースを取り付け

加工機運転時は、シャッターを開けて、ホースの先端を屋外に向けて排気する。


工事自体は、【2名×1.5日】程度で完了。

試運転してみたところ、ダクトホースが軽すぎて、排気の力でバタバタと…(-_-;)

改良箇所は出ましたが、とりあえずは完了。


1月後半、新潟だけでなく、各地で【大寒波】!!

本当はこの2日間別現場の予定でしたが、そっちは屋外工事もあったので、そちらのお客様に断りをいれて、別日で再日程調整という流れに!

今回のお客様にも急遽、日程を調整してもらいこの2日間でお願いして、工事をさせて頂きました。

こういう日程変更交渉にお客様・元請け業者様とご協力頂き、本当に感謝です!!