寒い季節ですね!地元の山岳地帯では、既に雪が積もってます。

冬の外現場は、ツライ…。なんてことは言ってられない!!

ご注文頂ける時期なんて、選べませんよ!!当たり前!!

 

地元にて、【研磨集塵設備据付工事】を行なって来ました。

既存集塵設備はあるのですが、老朽化も進み、経過年数もそこそこ!

研磨機が増えるということもあり、集塵設備の見直し!

 

再確(6-1)  集塵計画 (1-1)

左写真:右奥に既存集塵機        右写真:右奥に既存集塵機

集塵計画 (4-1)

写真:研磨機後ろの床置きダクト

現状としては、既存集塵機で4カ所の集塵を行なっている。

再確(2-1)

写真:こちらは別の研磨作業場

別の研磨作業場は、集塵設備が無い状態。作業者、作業時間としても、1名で常に作業しているわけではないにしろ、作業者の健康面を考え、こちらにも集塵設備を!

 

まずは、新規集塵装置の設置場所(基礎工事…ユーザーにて手配)

再々確(1)

基礎図面を描いて、ユーザーに提出。基礎工事自体は、ユーザーにて手配・工事完了!!

 

解体・撤去(1) 解体・撤去(2)

既存集塵機の撤去、完了!(右写真は、排気・集塵ダクト)

 

作業中(19)  作業中(10)

左写真:新規集塵設備(φ1200サイクロン・送風機 15kw)

右写真:メインφ400 屋内ダクト(作業中、ほぼ完成)

研磨機を1台増設!

作業中(17)

写真:今回はダクトを宙に上げての配管

これにより、床置きダクトよりもデットスペースを減らすことが出来ます!

 

↓別の研磨作業場

作業中(16)  作業中(15-1)

写真:ダクト設置(ほぼ完成)

こちらは、作業者一人で、違う種類のバフをそれぞれに取付。

 

試運転は完全に終わってませんが、風量的の確認をした時は、すごく吸込むとユーザーからは、お褒めのお言葉を!!