ご無沙汰しておりました。篤です。

久しぶりの現場工事?という事ではありませんが、最近ブログ更新が疎かになっていたので…。m(_ _)m

 

今回の工事は、「ある繊維の製造・加工に伴う集塵ダクト工事」

昨年末くらいに見積書を提出させて頂き、春過ぎから、数度にわたる打合せを行ない、9月初めに1期工事を行ない、今回は、2期目!

非常に狭い箇所に、

集塵フードA:H80 mm*W40 mm*φ38

集塵フードB:W1400 mm*D50 mm

を設置して、その集塵ダクトを取り付け。

 

集塵機は、建物の1F(天井高さ:2000 mmと電送管が設置されていると、少し頭を下げて歩いて行かないと…)

2Fに加工機が設置、そこに、集塵フードを取り付け!という内容。

1F⇔2F間の床の穴加工風景(動画)を撮影しましたが、容量オーバー…。

という事で、小さい集塵フードの取付写真をどうぞ!

1400*50 mm 取付段階で、この後に、L字折り曲げをはめ込み、下側からビスで取付。

φ38吸口が、3箇所取り付けられており、そこからは、ダクトホースで!

80*40 mm パイプ部分がφ38

集塵フードAは固定部分が横にスライドするので、フードも一緒に動きます。

こんな感じで、人が1人は入れるくらいのところで、フードの取り付け作業。

 

集塵フードAの方で、もう1回の修正箇所が!!

(これで、2回目のテストでした…。あと、もうひと押し!!がんばるぞ~!!!)

 

この後は、3期、4期と工事が続いて行きます。

(10月の工事予定)

 

■メインダクト径:φ150 亜鉛引き製

■集塵口:2箇所(上記載寸法のフードが上下で1箇所ずつ)

Aが上、Bが下

 

排気ダクトの工事費の見積書を出してましたが…。同日工事で別業者が!!!