先週は、大阪。
帰社した次の日は、地元で!

いつもお世話になっているお客様で、集塵設備の改修、フィルターの納品と、長きに渡り、依頼を受けております。

 

今回は…!?
工場内の負圧対策と言う事で、壁に穴を空けて、ファンを取付、強制的に給気を行なう工事でした。

長方形の敷地の工場で、長手側の両壁の先は…、屋外!
残り2面(箇所)での隣の区域からの給気には、もう限度が!!

屋外からの給気は、この新潟にとっては、あまりお勧め出来ない…。もちろん、熱交換器を入れれば、その心配はないけど!(1台だけでも、結構、良いお値段しますよ!!??多分…。)

で!唯一…ってところに、設備の投入!!

現状(9)-01

↑施工前の状態

20161023_090405 20161023_141934

↑開口して、フードを取付

20161023_145610  20161023_145633

20161023_182602

↑部屋の裏側

裏側は、人1人が通れるスペース!

20161023_171107

↑完了です!!

 

大変だったのは、壁の開放だったな!!
t12mmの石膏ボートが2枚重ね!!且つ、ボード取付用の軽量鉄骨が間にあり(空間スペース)、裏側も…2重ボード!!

 

結果、開口だけで、1日間かかってしまいました…。

 

開口寸法:2600*950、950*950の2箇所

 

最終的には、フィルター(枠付)を差し込み、完了!!

 

試運転も問題なくクリア!

…。

ちょっと時間が足りず…。2日間の作業でしたが、2日目は、20:00頃までかかってしまいました…。

 

段取りの悪さが出たのかな?!
作業員のみんな!すまね~~m(_ _)m