先日、塗装排気ダクト工事を行なって(終了して)おりましたが、近隣から、臭いが我慢出来ないと言う意見があり、ダクトの再工事を行なって来ました。

お客様と元請様と3社にて、数回打合せ、いろいろな案を出しました。『能力の問題、意見の解消について、そして価格と…』。

再工事ということもあり、一番安価な提案で開始!!

排気ダクト口は、あまり工事では行わない、上方向!

最初は、工場の北側に排気ダクトを立上ましたが、今回は屋内で立上!屋根の頂点側に!

完了 (3)施工中 (5)

↑ 左:前回工事内容  右:今回工事内容

施工中 (14)

↑屋内からの立上・貫通完了!!

通常の排気ダクト口は、90°であったり、135°、180、Hトップ、陣笠等いろいろありますが、大抵、どれかで行ないます。

完成 (4)

↑これでほんとに完成です!!!

今回は、上へのみ!問題は、『雨!!』『(新潟ならではの)雪!!』こちらについては、今後、どのように影響してくるか!!??

上へ排気することで、送風機(ファン)の力で上空高く上げることとなり、大気拡散を広げる効果がある。

前の排気位置は、近隣宅の位置とほぼ平行の位置!高さ自体も、川の土手下と土手上と立地条件があり、排気口自体は、屋根上1.5mと規定にはしていたが、近隣宅とは同じ高さ!!

今回は、位置も横に約5~6m、高さは7~8mとしました。

明日以降から、お客様は稼働するので、どうなることか…。