はじめまして、当社でインターンシップを8日間行っていただきました加藤と申します。

新潟大学工学部2年生で、ドライブと書道が趣味です✨

このブログでは私がインターンシップを通じて体験したことや感じたことをまとめさせていただきます!

  • 日程

9月19日~9月28日

  • 体験したこと、感じたこと

1.実際にどのように集塵機が活躍しているか

→金属加工で有名な燕三条地域において、金属を加工した時に発生する粉塵や油煙などを集塵している機械がどのようにして実際に役に立っているか、工場内からどのようにして排気しているかを見ました。
企業の人材が不足している現代において、作業環境の改善はもはや必須レベルの事案であると考えています。

若い人が働きたいと思える会社にはクリーンな環境が不可欠というわけです。
どんな加工をしている企業でも、それに応じて形や性能を変えて集塵機が導入されており、大変勉強になりました。

2.製作体験

→実際に製作してみるためにCADでの設計から塗装まで一貫して体験してみました!
今回はペットボトルが入るぐらいの6角形の入れ物を金属で作成しました。三面図の書き方は分かってはいましたが、CADを使って設計することは体験したことはなかったため、とても新鮮でした。
続いて、金属の板を切り出して曲げ、溶接を行いました。溶接は体験をしたことがなかったため、手が震えてしまったり、違うところを溶接してしまったりなど職人と呼ばれる職業はとてもすごいのだと感心させられました。
その後、プライマー塗装、上塗り塗装を体験しました。身の回りで見る塗装済みの製品は均一に塗布されているのに比べ、私が塗布したものは量が多く、液が垂れてしまいました(;^_^A
初めて体験することでどれだけの技術が必要となる仕事なのかを知れたことは今後の生活においても大きく影響してくるように感じました。特に、製品1つ1つに技術が詰まっていると思うと大切に使える気がします!^^

3.会長、社長、社員さんとの交流

→個人的には、一番面白く勉強になりました。
会社を経営している社長や会長さんは会社をどのようにしたいか、どんな目標があるのかを人一倍私に伝えてくださいました。社員さんのためにどのようなシステムづくりをしたら良いかを力説してくださった姿には、涙ぐんでしまいました…(笑)
設計から施工まで一貫して行っている当社では、1人1人がしっかりと取り組んでいるため、様々なエピソードがあり、とても面白く、羨ましくもありました。

ここからは私の個人的な感想ですが、当社で仕事をし、ご依頼者様が満足してくださったときの達成感は凄まじいと感じております。今後も私はインターンシップに参加したと考えておりますが、この度の経験は忘れずに成長していきたいと考えております!

~謝辞~

この度は、私のためにインターンシップの内容を検討していただき、また温かく接してくださり、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。